2006年10月18日

来年は袋の2階建てに挑戦か、ゴボウの栽培

061007ゴボウ2回目袋栽培のゴボウの2回目の収穫です。 前回、たけ47さんからご指摘を受けたように今回も根の下の方が行き場がなくて、枝分かれし曲がっています。

来年は40リットルの堆肥の袋を重ねて2階建て(1.5階建てぐらい?)にして見ようかと考えています。 大雨や風を受けても袋が曲がったり、倒れたりしないように、何か工夫が必要です。 やはり袋の周りに土を盛るのが、正解ですかね。
ラベル:ゴボウ 袋栽培
posted by taka at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も来年袋ゴボウを作ろうと思っています。
袋の底を抜けば、2階建てにしなくてもいいのではないでしょうか?
その方が水分の管理も楽なように思えます。
来年挑戦です。
Posted by もいもい at 2006年10月19日 14:00
先端の枝分かれしているところまでは、太くてきれいなごぼうですね。
袋の支えは、3点に杭をうつってのもありますネ。
Posted by たけ47 at 2006年10月19日 19:06
もいもいさん

説明不足ですみません。袋の底は抜いてあります。
今年は、袋の下の地面も20〜30cmぐらい耕したのですが、この通りの状態になりました。
我が家の畑は、家を建てるときに残土を入れてしまい、石がゴロゴロしているんですよ(涙)。

ちなみに、袋に土を入れるときは、粗い目のふるいで石を取り除いています。
Posted by taka at 2006年10月19日 22:28
もいもいさん

袋栽培について、ちょっと補足します。
私が読んだ本「野菜の袋栽培―ビックリするほどよくできる」によると麻袋が理想的のような記述があったのですが、ビニール袋でも上手くできました。
苗が育つまでと、雨が少ないと感じた時、適当に(= 気まぐれで)、時々灌水をしていました。
Posted by taka at 2006年10月19日 22:41
たけ47さん

はい。自宅で食べるには充分です。これで良しとするんでしょうね。
売り物みたいなゴボウを袋栽培でできないものと、挑戦者魂がフツフツと... (^^ゞ

今年までは、苗の支えに使う細い支柱使っていました。
http://hagrid.up.seesaa.net/image/06032683S837B83E94d8EEDIMG_1453.jpg
2階建てにするのにはもっと丈夫にした方が良いとダメかと思い、書いた次第です。
なるほど杭なら大丈夫そうですね。大工さんから廃材をもらってこようかな...。
Posted by taka at 2006年10月19日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

