2006年09月11日

ブロッコリー苗の買い足し、紫キャベツ、芽キャベツ

060902ブロッコリーの苗自分で育てているブロッコリーの苗の成長が芳しくないので、少しずつ苗を買っては定植しています。 先週(9/2)、JAの売店で2苗購入。品種名は、しっかり見て覚えたつもりが、忘れてしまいました(^^ゞ

060910ブロッコリー、芽キャベツ、紫キャベツ今週(9/10)は、ホームセンターでグリーフェイスという中晩生のブロッコリーを2苗を買いました。ついでに、気になっていた紫キャベツ(品種不明)も。

それから、あきらめていた芽キャベツも買ってしまいました。人のせいにしてはいけないのですが、「菜園バンザイ!」(マメ子さん)の衝動買いの記事を見て以来、どうもあきらめ切れなくなって。
一旦、自分に言い聞かせ、あきらめたのに...(;^_^A

060910ブロッコリー、芽キャベツ、紫キャベツ定植後はこんな感じです。

posted by taka at 07:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブロッコリーの名前、、、。覚えたことありません。名前があったんですか、という感じで無神経に作って食べてきました。
Posted by spa at 2006年09月11日 10:33
冬野菜の苗は定植しても、園芸店に行くとつい又買っちゃいますね。
元気の良い苗をみると、自然に手に持ってる自分がいます。
今から当分は、虫との戦いですね。
Posted by たけ47 at 2006年09月11日 11:01
かなり涼しくなって、虫の数も減ってきたというのにモンシロチョウはいつまでもひらひら飛んでいます。
捕まえては鶏のおやつにしていますが、いつの間にかまた飛んでいます。よく見るとキャベツが穴だらけ!
ネットをしておけばよかったと反省しています。
Posted by もいもい at 2006年09月11日 19:53
spaさん

あははは。思わず笑ってしまいました。
私の失敗を救ってもらえ、ナイスなコメントだなあと、感心しました。ありがとうございます。
Posted by taka at 2006年09月11日 22:58
たけ47さん

そうなんですよ。経験不足で自分で育てた苗は今ひとつですから、元気の良い苗を見ると思わず手が伸びてしまいます。

虫との戦いは、すでに火ぶたが切られていて、キャベツ苗をかじる犯人さがしに懸命になっています(;^_^A
Posted by taka at 2006年09月11日 23:04
もいもいさん

ウチも葉っぱをかなり食べられています。定植後は寒冷紗の中ですが、どうやら苗を作っている段階で卵を産み付けられたようです。orz

寒冷紗(ネット)は独りで作業すると大変ですし、扱いが悪いと穴が空いて、何をしているか分からない状態になりますよね。土をかぶせて固定していると、めくって作業するのも面倒ですし...工夫の余地がまだまだありそうです。
Posted by taka at 2006年09月11日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

