2006年09月10日

ダイコンの播種2週目

ダイコン播種2週目今週も先週に引き続いてダイコンの種まきをしました。 先週播いたサク(ウネ、畝)の反対側の1列に播きます。 義父に教えられたように1穴に5粒ずつ播きます。

ダイコン第1弾0902播種の1週目先週播いたダイコンは、こんなに大きくなっています。 1穴に5粒まいて100%の発芽率です。 成長も早いですし、発芽率も凄いですね。 作業量を減らす必要があるプロの農家は、1穴に1粒か2粒だけ播くんでしょうかね。

タグ:ダイコン
posted by taka at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これからの時期、大根がぐんぐん大きくなって来るので楽しみですね。私も1穴5粒ほど蒔くのですが、平均3.5本ほどの発芽率です。
早い物はもうそろそろ1本立ちに間引きする時期になりました。
Posted by もいもい at 2006年09月11日 19:50
もいもいさん

確かにこの時期のダイコンは成長が早く、見るのが楽しいですね。
もいもいさんのところは、標高差のお陰で一足も二足も先に秋の気配が訪れているようですね。早くも一本立ちとは恐れ入りました _o_
Posted by taka at 2006年09月11日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23559385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

