2006年09月16日

ビオラの種まき

ビオラ播種ビオラの種をまきました。 去年は10月2週にまいたので、1ヶ月近く早く播いたことになります。

ビオラの成長は遅く、花が咲き始めるのは約5ヶ月後。 今年の春に咲いたのは3月頃でした。 来年の春、2月のまだ寒いうちにきれいな花を咲かせてくれるでしょうか。

ビオラ播種ビオラの種は、本当に小さく、不器用は私は1粒ずつつかむのが大変です。

ビオラ播種今年は、先日、新しく買ったセルトレーを使っての播種です。 間引くのは、どうも忍びないので、とりあえず1箇所に1粒ずつまきました(^^)。

posted by taka at 01:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビオラって、今頃種をまくんですか。いつももらえるので、種をまいたことがないですよ。種が小さいものは、出来ることならやりたくないです。
Posted by spa at 2006年09月16日 19:47
spaさん

ビオラは8月から10月播きです。苗を下さる方がいらっしゃるのは良いですね。種を播かなくても、勝手にそこら中に芽が出ているので、そっとポットに移せばよいのでしょうけどね。 ;-)
Posted by taka at 2006年09月18日 20:34
9月はじめに蒔いたビオラの芽がやっとでだして来ました。5ヶ月もかかるとは知りませんでした。年内にお花が見たいなあ
Posted by nekozero at 2006年09月18日 23:13
nekozeroさん

そうですね。年内にお花が見られるとうれしいですね。
5ヶ月というのは種の袋に書いてあったんですよ。もっと短い期間で開花させる方法がきっとあるんでしょうね。
Posted by taka at 2006年09月19日 22:56
こんにちは(^^)
年内にお花を咲かせたいな〜・・と9月上旬にパンジーとビオラの種を蒔いたのですが、5ヶ月かかるんですか(汗) 花壇が空いちゃうな〜…。 種って本当に小さいですよね。私も爪楊枝で1つ1つ蒔いて内職気分でした(笑)  園芸店で購入して蒔いた種よりサカタのタネから直に購入した種のほうが芽の出が早いように感じたのですが、単に気温の差でしょうか?(サカタのタネのほうがおそくに蒔いた)

間引きは確かにかわいそうですよね。私はもうちょっと大きくなったらビニールのポットに1つずつ植え替えしようと思っています。 お互いきれいなお花が咲くといいですね。
Posted by くるみすき at 2006年09月22日 12:37
くるみすきさん

こちらのblogへもようこそ。運動会の記事、笑いながら拝見しました。
ビオラの開花は、Internetで検索してみると7週間で開花したという人もいました(@_@) 播種時期と品種によって様々みたいですね。年内開花を目指す場合は8月上旬に播種したいというような記述もあったので.....

まあ、気長に待ってみるのも良いかと思いますよ。
Posted by taka at 2006年09月23日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23558741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

