2006年06月30日

櫓葱(やぐらねぎ、ヤグラネギ)

ウラさんのBlog ウラの健康菜園「櫓(やぐら)ネギの植え付け」というエントリーでヤグラネギという珍しいネギが紹介されていました。

ウラさんのblogに書かれているように「ネギ坊主から"直接"小さいネギが出てきて、それがネギ苗になる」と、いう変わった生態、ライフサイクルを持つ品種です。別の呼び名がいっぱい有って、親子ネギ、二階ネギ 三階ネギ 樓子葱、楼葱等々

加茂太ねぎの一種らしいのですが、私には、加茂太ねぎが何かも良くわかりません(^^;

昔は多く栽培されていたようですが、現在は、ごく一部の農家の方が自宅用に栽培しているだけという希少品種ようです。

二階建て状に子ネギができる生態にとっても興味がありますし、「希少」と言われるとブランド価値が私の中で急上昇してしまい(オバカですね)、自分で栽培してみることにしました。


櫓葱の二階建ての苗たか山農園さんが、Yahoo!オークションに出品されていたので迷わず入札。めでたく落札でき、今朝、定植しました。

入手した苗はこんな感じで二階建てになっています。写真では分かりにくいけど、子ネギから短い根がでていました。




子ネギ子ネギをはずしたところ。しっかり親ネギにくっついているので、外すのにちょっと勇気がいりました。







櫓葱を定植根深ネギの栽培法しか経験が無く、葉ネギの栽培法を知らないので、とりあえず堆肥と化成肥料だけ混ぜて耕し、定植しました。

どんどん分けつする品種みたいなので、1本ずつ植えたけど、3本ずつぐらいで植えるのが普通だったのかなあ(^^ゞ







<<余談>>

超簡易梱包凄く安い値段で苗を分けて戴いたので、梱包やら、郵送やらで負担をおかけし、申しわけないなあと思っていたら、予想を超えるチョー簡単な梱包で送られて来て、思わず爆笑しました。

主婦の知恵ってスゴイですね。降参です。
少ししめった新聞にくるんであって苗も無事でした。
タグ:ネギ
posted by taka at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
takaさん、初めまして。spaです。ネギの子供、面白いですね。うまく根付くといいですね。私は以前、ノビルのネギ坊主がこのようになるのを見ました。たくさんあるので、植えるということはしませんでしたが、takaさんのこのメッセージを見て、同じだなぁと思いました。
Posted by spa at 2006年08月09日 05:26
spaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

記事に書いたようにウラさんのblogに書かれた記事を見て、面白いと感じて、無性に栽培したくなりました。で、栽培するに至った経緯をウラさんのblogにトラックバックしたという経緯です。

という訳でトラックバックの例をお見せしたつもりですが、意図が伝わったかどうか...
Posted by taka at 2006年08月10日 00:01
始めまして。
チャイブのムカゴ購入いたしましたが育て方分かりません。
プランター栽培で栽培挑戦です プランターに土買って来て植えます。
Posted by シェリもも母ちゃん at 2009年06月16日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20050288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。