2008年01月29日

落ち葉堆肥

fallen_leaves.jpg今シーズンは堆肥を大量に作ろうと、去年、勤務先の駐輪場付近の落ち葉をいただいてきました。 90リットルのゴミ袋で5袋分と大収穫です。

集めてみて初めて気づいたのですが、落ち葉の中にほとんど全くゴミが混じっていませんでした。 自宅前の道路だと、落ち葉に混じって空き缶、レシート、吸い殻、ビニールの包み紙が相当あり、より分けるのが一苦労なので、大違いです。 

で、「いやあ、うち会社の通勤マナーも、意外と良いんじゃないか」と、うれしくなりました。

朝早めの時間に作業をしていたお陰で、街路樹にメジロがたくさんとまっているのを見つけたのも、私のとっては大きな収穫。 来シーズンは、カメラを持参してメジロの姿も撮影しようともくろんでます。

堆肥作りの箱は90cm x 90cmのコンパネを4つつないだ小規模のものなので、あっという間に満杯になってしまいました。 落ち葉の上に乗っかってぎゅーぎゅーと踏みしめましたが、もう入りそうに無いです。 まあ、そのうち、かさ(嵩)が減って入るようになるだろうと楽観的に考えています。 (^^ゞ

ボカシなんぞを入れると発酵が早まるのでしょうか?
タグ:堆肥
posted by taka at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 堆肥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

切り干し大根

080114切り干し大根NEC_0018.jpg朝晩、良く冷え込み、切り干し大根には良い季節になったので、我が家でも作り始めています。 去年までは、手軽なイカ型切り干し大根でしたが、今年は普通のタイプも作っています。

切り干し大根を作るにあたって、みなさんののblogによく登場する「切り干し突き」という便利な道具をずーっと探していたところ、先日、立ち寄った「無印良品」で「おろし器(太せん切り用)」という名前で売られているのを見つけました。 価格も400円と小規模なうちにはぴったりです。

080109切り干し大根NEC_0017.jpgさて、じゃあ今度はダイコンを干す「網かご」を買おうと近くのホームセンタのキャンピング用品のコーナーに行ったら、季節外れのためか売っていません。 がっくり ○| ̄|_

でも、めげずに、Internetの検索エンジンで調べていたら、釣り道具屋さんで売っているらしいことが分かりました。 さっそく、近くの上州屋さんに行って、SSサイズ(35cm x 35cm x 55cm)を580円で購入。 なんと、ホームセンタで買うより安いではありませんか(^_^)b


という訳で、一部のダイコンが割れ始めているので、毎週、せっせと切り干し大根を作っています。
(写真はクリックすると大きくなります)
タグ:ダイコン
posted by taka at 09:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

080101スイセンIMG_6292あけましておめでとうございます。
旧年中は、何かとお世話になりました。
今年は頑張ってblogも更新したいと思います。

写真は、玄関脇で今朝から咲き始めたスイセンです。
タグ:スイセン
posted by taka at 21:56| Comment(12) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

