2007年03月31日

ネギの様子

070324櫓葱IMG_4001.jpg復活した櫓葱(ヤグラネギ)はここまで大きくなってきました。 二階建てのネギの子供が見られるまで生長を続けてくれるでしょうか。 楽しみです。


070324ネギ坊主IMG_4002.jpg去年7/30に植え直した長ネギ(石倉一本)は、とうとうネギ坊主が出てきました。 ネギ自体も固くなってきたし、どんどん食べないともったいないです。


040724ネギ苗IMG_4003.jpg去年10/8に種まきをした秋まきの長ネギの苗は、ここまで生長しました。 4月に入ったら、様子を見て定植をする予定です。

なんだがネギばかり作っている見たいですね。 実際は、どれも小規模なので、大した量では無いんですよ(笑)。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
タグ:ネギ 櫓葱
posted by taka at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

アスパラガスの芽生え

070324アスパラガスIMG_4004.jpg070324アスパラガスIMG_4005.jpgアスパラガスが芽を出し始めました。 自宅の北西の通路に植えているので、日当たりは今ひとつの場所です。 他の方から比べるとやや遅い感じでしょうか。

左は2年前に定植した苗、右は去年定植した苗です。

アスパラガスは植えてから3年たたないと、収穫できないという気の長い野菜です。 先日、永田農法日記「おいしい野菜はここに?」というブログを見ていたら、キューアケンホフというお店で、ウェルカムという種類のアスパラガスの大苗を売っていて、定植したその年から収穫できるという情報が記載されていました。 世の中、何でもあるんですね。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

シシトウ、キュウリ、ネギの種まき

070324シシトウ伏見甘長IMG_4014.jpg遅ればせながら種まきをしました。

シシトウは伏見甘長。 シシトウの苗作りは毎年苦戦します。 種がなかなか発芽しませんし、苗の生長も遅いです。

伏見甘長の苗は、以前は、ほとんど東京で見かけることが無かったので、タキイ種苗で2年前に種を購入しました。 去年あたりから、種苗店やホームセンターで売っているのを見かけたので、苗作りに失敗したら、そちらを購入するつもりです。


070127キュウリ夏のめぐみIMG_3477.jpgキュウリは夏のめぐみ。4月末に苗を買うよりも少しでも早く苗を作るつもりでいましたが、バタバタしていて出遅れました。 本来なら3月上旬から中旬に種まきをするのでしょうか?

やはり、育苗ハウスが欲しくなります。


070324ネギ石倉一本葱IMG_4012.jpg春まきにネギ苗を作るため、石倉一本をまきました。 これも出遅れ気味で東京のような中間地では2月中に播種しても良いようです。

来年は、仕事の負荷が多少高くても、播種時期を逃さないようにせねばなりませんね。 反省です。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ゴボウの袋栽培

070324ゴボウの種IMG_4011.jpg070324ゴボウの土MG_4008.jpg春まきゴボウの袋栽培をスタートしました。 選んだ種は、大きなゴボウが穫れる滝野川ゴボウです。 大きい方がオモシロイですから(^^)

粗いフルイを使い畑の土から石をより分けます。それに石灰、堆肥、化成肥料を加えます。 土が足りないのでホームセンターで購入した用土も追加しました。


070324ゴボウの袋IMG_4009.jpg070328ゴボウ袋栽培IMG_4098.jpgこんな風に、棒で広げたビニール袋に土を入れていきます。 麻袋があれば最高ですが、なかなか手に入らないので、40リットルの堆肥の袋を使っています。

去年、袋の丈が足りなくて枝分かれしてしまったので、今年は袋を2枚使って2階建てにしました。 直径30cm、高さ90cmです。 袋が傾いているのはご愛敬です(^^;

ゴボウはなかなか発芽しないというので、種は一昼夜水につけたものを使いましたよ。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

コカブのジャングル

070324コカブのジャングルIMG_4000.jpgトウが立ったコカブは、菜の花が美味しいので、そのままにしています。 ジャングルのようになってしまった。

このまま放置して良いものでしょうかねぇ(笑)。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
タグ:コカブ
posted by taka at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

箱根旅行2日め


070326RopewayIMG_4058.jpg箱根旅行の2日目は天気に恵まれました。

再び芦ノ湖を訪れた後、妻たっての希望で駒ヶ岳のロープウェイに乗りました。 100人乗りの大きなロープウェイで少々の風ではゆれませんが、鉄塔と通過するときに前後にゆれてちょっとドキドキです。

頂上に登ると景色は抜群です。 運がよいと富士山の美しい姿を見ることもできるようです。 今日は、恥ずかしがり屋だったようで、雲の中に隠れていました(^^;



070326CHIKUWAIMG_4072.jpgかまぼこで有名な鈴廣に行って、かまぼこの手作り体験にも挑戦してきました。 オマケ(?)でちくわ作りもついています。 手作り体験ってオモシロイものですね。 子供たちも義母も一生懸命でした。


070326TSUKUSHIIMG_4078.jpg帰りに、鈴廣の駐車場でつくしを見つけました。

(一部の写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)

posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

箱根町立森のふれあい館

070325CraftsIMG_4025.jpg070325CraftsIMG_4022.jpg子供の卒業記念と親孝行を兼ねて箱根旅行に来ています。

しかし、あいにくの雨と霧。 芦ノ湖に行っても何も見せません(^^; そこで、箱根町立森のふれあい館に行ってきました。 自然いっぱいの素材を使ったクラフト作りが楽しめます。

私も妻も美術系はからっきしダメですが、子供たちは、それぞれ工夫しながらボードを作ったようです。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

スナップエンドウ初収穫

070324スナップエンドウIMG_3989.jpg自宅となりの田んぼの畦にいたずら心でまいたスナップエンドウが、実をみのらせていました。 

これは飛び抜けて早く実ったもので、収穫が本格化するのは、あと1〜2週間は先。 待たされる分、楽しみも増します。 いよいよ年に一回のエンドウの季節の到来です。(^_^)v

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

卒業式

070323commencementIMG_3964.jpg今日は上の子供の卒業式。 勤務先で異動関係の打合せもあったのですが、予定通り午前休暇を戴いて、出席して来ました。 家族優先(^_^)

卒業生が一節ずつ、代わる代わる声に出し、全員で一つの卒業の言葉を作り上げ、家族、先生、在校生に伝えてくれました。 個性溢れる内容もあり、時には笑いもさそい、しかし、心のこもった言葉で良かったです。

中学校にいったら、よりしっかりとした価値観をもって、自立していってほしいと願ってします。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ちょっと待った!

070311SeedsIMG_3862.jpg暖かくなってきたので、キャベツ、ブロッコリーの苗を作ろうと種を購入しました。 しかし種袋の説明では「春まきは難しい」「25度で発芽。春まきは保温が必要」とのこと。

トンネルだけでなんとかなると思っていたのですが、ダイコンと同じようにどうやら温度に敏感なようです。 油断するとトウ立ちしてしまうので、案外手強いのかもしれません。

天気予報をながめつつ、思案をして、結局、種まきを少し延期することしました(笑)。
本格的に畑をやろうとすると、それなりに準備が必要ですね。 (^^ゞ

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 種まき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お休み

sakura_17adga-img240x320-1173699337070310_1721~0001.jpg彼岸のお中日なので畑仕事はお休み。 妻の実家に行って、ちらし寿司と煮付けでお昼を戴きました。 飲酒運転で事故を起こしたくないのでアルコールは一滴も口にしません。 ちょっと前までは「私だけは大丈夫」なんて、油断もしていたのですが。

午後から義母のために運転手をし、義母のお里の東久留米まで行ってきました。 義母のお里は梅林で生計を立てている農家なのですが、今年は、花が終わった後で強い寒波が来たので、作柄が心配とのことでした。 リスクヘッジのために農家もポートフォリオ経営が必要なんですかね。

写真は、漫画のコボちゃんです。 下の子供が大好きなのですが、古本屋でいくら探しても見つからないので、Yahoo!のオークションで競り落として入手しました。 わずか1,000円ほどの買い物ですが、子供は大喜びです。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

L型クランプ

070406_90DegreeMobileClampIMG_4140.jpg070317KUROGANEYAIMG_3882.jpg

実況!はたけブログのもいもいさんの記事に刺激されて、L型クランプを買ってきました。 育苗ハウスを作るためです。
くろがねやで1,350円で売っていました。

持っている道具は足りないし、今シーズンの育苗には間に合いそうに無いけど、作る気持ちだけは満々です(笑)。


(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

[自分用メモ]マルチの規格表

070317MultiIMG_3875.jpg穴がの規格が分かるようにと撮影したけど、字が小さくて読みづらい。 こりゃあ、また行って取り直しですね。

失敗、失敗(^^ゞ

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

通知書

070317市民農園IMG_3872.jpg金曜日(3/16)に帰宅したら市役所から「○○市市民農園利用承認通知書」が来ていました。 さっそく、どんな場所か見てきました。

写真中央の36番が私の区画。 ラッキーなことに、菜園の北寄り、日当たりの場所が割り当てられたようです。 日を遮るものは、西側の離れた場所に1軒家がひとつあるだけです(^^)

実は、ささいなことでケンカをしてしまい、BBQに行くのをキャンセルし、ちょっとイライラしていました。 が、畑を見ていると、小さなことを気にしているのがバカバカしくなって来ました。(^^ゞ

やはりストレス解消には、土いじりは良いものですね。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
タグ:市民農園
posted by taka at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

シルバーと銀ネズ

070317マルチの色IMG_3876.jpg2/20に「今度、ホームセンターの人に聞いてみようと思います」と書いたシルバーマルチと銀ネズマルチの違いを聞いてきました。
  シルバーマルチ: 反射のあるマルチでアブラムシの忌避効果がある
  銀ネズマルチ: ねずみ色の半透明のマルチで保温効果がある
とのことでした。

お店の中にも説明書きがあり
銀ネズマルチ
地温の上昇を抑える効果や雑草の抑制効果に最適な銀ネズのマルチです。
光の吸収が良いので土が温まりやすく保温性もあります。
害虫、忌避効果作用もあります。

シルバーマルチ
光の反射効果でスリップ類(鳥類、昆虫)に対する忌避効果作用がある銀色マルチです。
雑草抑制効果や害虫防除はもちろん、冬の保温効果、地温抑制効果もあります。

と表示されていました。
銀ネズは、透明マルチに近い感じの使い方のようですね。 やっと理解できました(笑)。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 14:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ブロッコリーの大きな脇芽

070310ブロッコリーIMG_3827.jpg一番最初8/21に定植した晩生ブロッコリー「エンデバー」の様子です。 写真に写っているのは、全部、脇芽です。 密植しているわりには凄い収穫量です。

品種としてエンデバーを選べば、来年も同じように大きな脇芽が出てくるんでしょうかね。 恐らく、そんなに単純なものではありませんよね。

何がどう作用したのか、何年か栽培 & 記録して、自分で法則を見つけるしかないです。 それがまた、挑戦者魂に火をつけるんですけどね。
posted by taka at 07:51| Comment(8) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ハクサイの菜の花

たけ47さんのBlogを見ていたら気になる記事がありました。
3種類の菜花を御浸しにしました。
[中略]
白菜の菜花は癖もなく、一番美味しかったです。
白菜の菜花が家族全員に好評で一番に無くなりました。
さすがまるちゃんさん、言われるとおりでした。

また、まるちゃんさんのコメントに対して
1年前にまるちゃんさんが、
白菜の菜の花が美味しいとブログに書いていて、
それを見てぜひ食べてみたくてミニ白菜を沢山栽培していたんです。
美味しかったですよ。
ターサイも丁度トウ立ちしたので、3種類の菜の花が食べてました。
白菜の品種による違いは来年のテーマとします。
とのこと。

070315白菜のカタログP1000037.jpgこれは良い話を聞きました。 私も1年後に白菜の菜の花を戴きたくなりました。 

Wikipediaを見てみると、ハクサイ(白菜)もアブラナ科アブラナ属の野菜でした。 先日、恐る恐る花芽を食べたカブと同じです。 なるほどー。

今年こそ、ハクサイの栽培に挑戦したいと思います。

それにしても家庭菜園ブログみょうり(冥利)に尽きる話です。 こういう話を聞くと、私も頑張って他の方に貢献できるような発見をしてみたいと思います。 ビギナーズラックで何かオモシロイ発見ができると良いなぁ。


さて、今日は私の母の祥月命日でした。 S42に亡くなったので数えてみれば、もう40年にも。 母のお墓は京都なのでお参りに行けないけど、遠くから手をあわせました。
posted by taka at 23:58| Comment(13) | TrackBack(0) | ハクサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

クロスクリップ

070304クロスクリップIMG_3807.jpgサヤエンドウの支柱を立てるときに、実はちょっと手抜き(笑)を企てて、タキロンのクリップを10個(2袋)だけ新規に購入して使いました。

今までは、稲刈り(バインダー)用の麻紐を使って、手で結んでいました。 支柱の量は大した量ではないにも関わらず、毎年、私の指にマメができ、それが潰れていました(;^_^A

クリップは、楽と言えば楽なんですが、何だかちょっと頼りない感じです。 このクリップ自体も、それなりのお値段なので、思いは複雑です。 プラスチック製の方がしっかり留まりそうだけど、寿命は短そうだし...。 今後の研究課題というか宿題ですね(^^ゞ


 
posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 農具・資材・肥料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

エンドウの追加播き

070311サヤエンドウ追加播きIMG_3861.jpg妻の実家のサヤエンドウの調子が悪いと聞いたので、余っていた種でスナップエンドウと赤花サヤエンドウを追加播きしました。 些細なことですが、親孝行のつもりです。 昨年、秋に播いたの比べて収穫量は落ちるでしょうけど、少しは足しになるかなぁ。

苗が余ったら、同じく市民菜園に当選した友人にもらってもらう手もありますし。 うまく生長してくれれば良いなあ。
posted by taka at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

コカブのトウ立ち

コカブを大量に栽培したら食べるのが追いつかなくて、トウが立ち、花が咲いてきました。 先週まで、そんな気配は全くなかったのに...。 ここ数日、暖かかったですからね。 抽苔し始めたのは10/24に播いたもの。

070310コカブのトウ立ちIMG_3829.jpg070310コカブの花IMG_3828.jpg

つぼみの形状が、菜の花に似ているので、食べられるのではないかと思い、おひたしにしました。 カブ(蕪)独特の苦みがありましたが、結構、美味しかったです。

070311コカブの花芽の収穫IMG_3859.jpg070311コカブの収穫IMG_3857.jpg

考えてみれば、菜の花(アブラナ)も、カブ(蕪)も、アブラナ科アブラナ属の野菜ですから、同じような食べ方ができたとしても不思議ではありませんね(^^ゞ

10/30にアカメの垣根の根元に播いたコカブは、日当たりが悪いこともあり、少し生長が遅れており、こちらは、まだトウがたっていません。 少しだけ収穫して、また浅漬け戴きます。
タグ:コカブ
posted by taka at 07:09| Comment(4) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

