2007年01月31日

種のカタログを入手

070131カタログIMG_3505.jpg「最近は、種のカタログを送ってきてくれないよなぁ...」などと、あまり調べもせずに呟いていたら、何とInternetで申込みをすれば、無料で送付してくれることが分かりました(^^ゞ

申込みは、
  タキイ種苗こちらで、
  サカタのタネこちら
です。

で、そのカタログが到着しました。 嬉しい! 昔のカタログと違って花の種の紹介もあるので、見ていて楽しいです。 タキイ種苗の「花と野菜のガイド」の方は、グレードアップ家庭菜園等の記事も載っており、なかなか読み応えがあります。

種で育てる予定の夏野菜には充分間に合うので、本当に嬉しいです。
posted by taka at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

春ダイコンの種まき

070127春ダイコン種まきIMG_3482.jpg春ダイコンを食べたいと思い、播いてみました。 選んだ品種は、タキイ種苗の「つや風」という種類。

4mlで525円だから高級な種です。 播き終えて残った種の数から計算すると、150粒ぐらい入っていたようです。


070127春ダイコントンネルIMG_3493.jpgとうだち(抽苔)を防ぐためにトンネルは必要と思い、こんな風にビニールでトンネルにしました。 義母(農家)は、何もしないと言っていましたが...。 

不織布(ふわふわ)のトンネルよりも、ビニールのトンネルの方が保温性能が良いかと考えて、ビニールにしました。

それにしても、ホームセンターで売っているトンネル用ビニールは、凄く高価ですね。 10mで3,000円なんて値段が付いているので、私にはとても買えません(笑)。

で、少し広め150cmの透明マルチに穴を空けてトンネルにしました。 透明マルチは200mで2,580円ですから、経済的ですね。

posted by taka at 20:02| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

誕生日 & 結婚記念日

070125誕生日プレゼントIMG_3469.jpg15回目の結婚記念日を迎えた今日から40代後半に突入です。
 
15年前、「これなら結婚記念日を忘れないから好都合」と、自分の誕生日を結婚式の日に決めました。

今朝、下の子供が、誕生日のプレゼントにと、折り紙で作った絵をプレゼントしてくれました。 左端がニンジン、その隣がダイコン。 お父さんというと野菜のイメージらしい。

家庭菜園で野菜を作っている幸せを満喫できた朝でした (^^ゞ
posted by taka at 21:35| Comment(14) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

垣根の根元のコカブ その後

050104コカブIMG_3380.jpg自宅の西側の垣根のアカメの根元に播いたコカブ、少し大きくなってきました。 半ば実験的に撒いた種だけど、ここまで来たら収穫を狙いたくなってきました。

春に収穫できることを期待して、まわりに注意深く施肥。 液肥の方が良かったのかな???
ラベル:コカブ
posted by taka at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

柿の剪定をどうしようか

そろそろ柿の剪定の時期。 剪定は知識とセンスが必要なので独学ではなかなか難しいと思っています。

070113富有柿IMG_3410.jpg以前は、植木職人だった親戚が稲こぎの手伝いの来られたときに、少し教えてもらっていました。 が、年を重ねられたためか最近は、田んぼの手伝いにお見えにならなくなりました。 たった2本の柿の木のために、お越し戴くのも申しわけないし...。 ちょっと悩ましい。

左の写真の富有柿は、割と素直に枝が伸びるので、比較的剪定の構想が立てやすいです。


070113柿いさはやIMG_3409.jpg一方、右の写真のいさはやは、枝が真横に伸びていき、まるでヘビのように曲がるので、ちょっと厄介。 どうやったら格好の良い樹形になるのか想像もつきません。

美味しい料理でも作って、伯父をお誘いし、その時にまた教えてもらうことにしますかねぇ...。

ラベル:
posted by taka at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

我が家の近くの鳥たち

多摩川の河岸段丘沿いに雑木林が沢山あり、農地が多く残っているという自然に恵まれた市に住んでいます。 お陰で沢山の鳥たちが、庭や裏の川に遊びにやってきます。 

070113ヒヨドリIMG_3411.jpg堆肥の箱からおこぼれをもらいに来たヒヨドリ。

070113カモのつがいIMG_3412.jpg川(府中用水)を泳ぐ鴨のつがい。

051226シラサギIMG_0717.jpgこれは、シラサギ(コサギ)?

070113野鳥IMG_3422.jpgセキレイ(ハクセキレイ)ですかね???

070113野鳥IMG_3418.jpgこれは、名前を知らない綺麗な鳥。

<<2007/ 2/12 07:00 追記>>
もいもいさんに、キセキレイだと教えて戴きました。 ありがとうございます。

参考: キセキレイ(フリー百科事典 ウィキペディア)


学があると、鳥の名前が分かったり、生態を観察できてオモシロイのでしょうね。
posted by taka at 07:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

水仙が咲きました

070113スイセンIMG_3406.jpg家庭菜園の片隅に植えているスイセンが花を咲かせました。 寒い時期に綺麗に咲いてくれると嬉しいものですね。

後ろには、冬の嵐に押され、ちょっと横になってお休みしているスイセンの姿も。 来年は防風のために寒冷紗をかける等のお世話を考えましょうかね。
ラベル:スイセン
posted by taka at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ホウレンソウがあまい

070113ホウレンソウIMG_3405.jpgこの時期に穫れるホウレンソウは本当に美味しいですね。

ヒヨドリ、ムクドリがどんどんついばむので、ホウレンソウは寒冷紗や不織布が欠かせません。 不織布の中で育てていると保温効果もあって、それほど霜に当たらなくなります。 あまり甘くならないかと心配していましたが、この頃は美味しく戴けています。

先週末にかけて、低気圧が冬の強い風をもたらせてくれたお陰で、良い具合(笑)に不織布がめくれ、霜があたってくれました。 またさらに美味しくいただけそう。

目下の悩みは、美味しいホウレンソウが、我が家に遊びに来たお客さんにどんどんもらわれていくこと。 今年の秋は夏野菜を片づけるのを早めて、栽培量を増やさねば...あせあせ(飛び散る汗)
ラベル:ホウレンソウ
posted by taka at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ホウレンソウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

刈りそびれたアスパラ

070113アスパラガスIMG_3407.jpgいろいろあって手が回っていないアスパラガス。 自宅の西側の通路に植わっています。 緑色が抜けたら、刈り取るらしいけど、いつ刈ろうかと考えているウチに年を越してしまいました(^^ゞ

株が痛んでないか心配だけど、今週末にでも刈り取ろうかと思っています。

右は、一昨年、苗を買ったもの、左下にちょこんとあるのが、去年、種から育てたものです。
ラベル:アスパラガス
posted by taka at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

晩生ブロッコリー収穫

070104ブロッコリーIMG_3374.jpg自転車転倒事故に遭って収穫が生長が遅れていた晩生「エンデバー」が無事に発蕾。

まだ小さいので大きくなってから戴こうと思っていたら、旨いもの好きの家族から「早く食べようよ〜」との催促。 さっと茹でて、何もつけずに自然の味を楽しみながら戴きました。

写真は1/4に撮影したもの。収穫前に写真を撮る間もなく、台所に運ばれていきました(^^;



夜になると、ブログシステムが重くなり、コメントをしてもエラーになったり、反応が無かったりするようですね。 ご迷惑をおかけし、申しわけありません。 しばらく様子を見るつもりですが、改善の兆しが無いようなら、お引っ越しも考えねばならないと思っています。
ラベル:ブロッコリー
posted by taka at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

チューリップ鉢植が発芽

070108鉢植えチューリップ発芽IMG_3388.jpg11月下旬に寄せ植えしたチューリップは、早くも芽を出し始めました。 地植えの花壇(と行っても去年植えて、そのまま放置しているだけ ;-) にも芽が出てきました。

朝、布団から抜け出すときに「寒い、寒い..」とブツブツ言っている間に、庭では春の準備を着々と始めているのですねえー。
ラベル:チューリップ
posted by taka at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

サヤエンドウに藁マルチ

070108スナップエンドウIMG_3384.jpg低気圧が通り過ぎて風が強いせいか、寒さが本格的になってきました。 我が家の大きくなり過ぎのサヤエンドウは無事に冬を越せるでしょうか?

サヤエンドウが大好きな妻の強い要望に応え :-)、防寒用に藁マルチを施しました。 と言っても、稲こぎのときに出た藁くずを株の根元に施しただけです。

既に堆肥マルチを施しているので、効果のほどは???

上は、スナップエンドウ。 下の左が赤花サヤエンドウ。 右が白花サヤエンドウ。 予想通り赤花の生長が旺盛ですね。

070108赤花サヤエンドウIMG_3385.jpg070108白花サヤエンドウIMG_3386.jpg
ラベル:サヤエンドウ
posted by taka at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

はななの花が咲きました

070104はななIMG_3373.jpg070106はななIMG_3383.jpg暮れにあった冬の嵐ではななが少し倒れ気味(1/4撮影)。 今朝、妻がハナナが咲いているを見つけました(1/6撮影)。

「まだまだ、先のこと」と、思い、油断していたので不意を突かれた感じです(;^_^A 観察してみると、どの株も花芽が伸びてきています。 また、楽しみが増えました。
posted by taka at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | コマツナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

[自分用メモ]農業資材価格表

■コメリ
寒冷紗 1.8m x 20m 5,986円
不織布 1.8m x 20m 1,780円
■くろがねや
寒冷紗 1.8m x 15m 2,980円
不織布 1.8m x 50m 3,080円
不織布 1.5m x 50m 2,680円
不織布 1.5m x 200m 6,980円
不織布 1.2m x 200m 5,580円
ラベル:自分用メモ
posted by taka at 23:59| ★自分用メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[自分用メモ]農業資材ストック

不織布 135cm x 50m
不織布 180cm x 50m
黒マルチ 90cm x 200m (穴無し)
黒マルチ 90cm x 50m(9515,タマネギ用,5列150mmピッチ)
白マルチ 150cm x 200m (トンネル用)

T字マルチ押さえ 20個(1さく分):■全部使用中
シャクトリムシの在庫は何個?

ダンポール
短い方 180cm x 直径5.5mm
長い方?

ポール
210cm x 30本?

ポリポット
直径9cm x 50枚ぐらい
ラベル:自分用メモ
posted by taka at 23:59| ★自分用メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

旧年中は、お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

平成19年(2007年) 元日
taka


070101畑の全景IMG_3371.jpg一年の計は元旦にありと言います。 元日の朝、いつも休日よりは少し早起きし、ベランダから庭を眺め、今年は何処に何を作ろうか考えを巡らせております。 早い目に作付けのプランを練った方が良いですね。

今年も美味しい野菜がうまく作れると良いなあ。
posted by taka at 15:21| Comment(10) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

