2006年11月28日

春キャベツ定植

061125春キャベツ定植IMG_3220.jpg秋キャベツの横、コカブの跡地に春キャベツの苗を定植。

冬の間に無事生長してくれるのでしょうか? 連作障害は? 初めてのことなので、手探り。 まあ、失敗して上手になるのだし、チャレンジ、チャレンジ。

061125秋キャベツIMG_3221.jpgお隣の秋キャベツはこんな感じ。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

紅葉

061125MomijiIMG_3227.jpg061125MomijiIMG_3229.jpg

先週の土曜日(11/25)、大谷戸公園 + 都立桜ヶ丘公園に紅葉がりに行ってきました。 凄くきれいで、家族でのびりと散歩を楽しみました。

この感動を写真に残そうとしましたが... 紅葉の写真は難しいですね(笑)。

(写真はクリックすると、大きな写真が表示されます)
(この記事はBack dateして作成しました)
posted by taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

チューリップの寄せ植え

061123チューリップ定植IMG_3211.jpg値引きされていたチューリップの球根を買ってきて、鉢に寄せ植えをしました。 30cmの鉢に30球。 ちょっと窮屈な感じがするけど、うまく行くでしょうか? 来春が楽しみです。


(Back dateして記事を書きました)
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ★その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ダイコン掘り〜JAからのご招待

061125ダイコン掘り券IMG_3212.jpg今年もJAから「ダイコン掘り」の招待券を戴きました。私、義兄、義母の3人分と義母が旅行中のレクリエーションで引き当てた1枚と合計で4枚。

061123ダイコン掘りIMG_3218.jpgダイコン掘りの会場に行くと、こんな風に賑わっています。
何故か、今年のダイコンは出来が悪く細く小さいものばかりでした。何かの都合で播種が遅れたのでしょうかね?

061123ダイコン掘りIMG_3219.jpg漬物を漬けるという知人にお裾分けすると約束をしていたので、我が家のダイコンを代わりに渡し、JAのダイコンは我が家で消費することにしました。

漬け物にしたり、切り干しダイコンにしたりしましたが、まだ余ります。 で、こんな風に生けておきます。


(Back dateして記事を書きました)
タグ:ダイコン
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

垣根の根元のコカブ

061123コカブIMG_3206.jpg垣根のアカメの根元に10/29に播いたカブは、ここまで生長。 本葉が出てきた。 肥料無し、日当たり悪いという条件ではこんなものか。


(Back dateして記事を書きました)
タグ:カブ
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

今日の収穫その2(11/23)

061123アイコ収穫IMG_3208.jpgアイコのは、このぐらいの色で収穫します。 で、部屋で熟すのを待つ。写真に写っている色の濃いのは普通のプチトマト。

勝手に生えていたニンジンは、何故かスパイラル形状。
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の収穫(11/23)

061123収穫IMG_3207.jpg暖かいとは言え、冬のこの時期に大量の収穫に恵まれて幸せ。

・庭の片隅になぜか生えていたニンジン。
9/3に撒いたコカブ
やっと穫れたピーマン
・10/24に余ったダイコンを撒いた葉っぱ。
10/24に撒いたコカブの間引き菜。


(Back dateして記事を書きました)
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

大きくなり過ぎのサヤエンドウと堆肥マルチ

061217サヤエンドウIMG_3331.jpg10/28に種まきしたサヤエンドウ、暖かすぎる気候のせいだと思いますが、ご多分に漏れず大きくなり過ぎです。

今年の防寒対策はは、まずは堆肥マルチ。 京都グリーンファームのグリーンさんのやり方を真似たものです。

うまく冬を越してくれるでしょうか。
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

2回目のホウレンソウは順調

061112ホウレンソウIMG_3200.jpg10/29に播種したホウレンソウは順調(撮影:11/12)。
品種はトライ。
霜に当たった美味しいホウレンソウが食べられそう。


(Back dateして記事を書きました)
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

芽キャベツ...。

061112芽キャベツIMG_3199.jpg芽キャベツは、今ひとつ。
やはり衝動買いはイカンなあという感じ。
様子見、様子見。


(Back dateして記事を書きました)
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

紫キャベツは結球しそうに無いなあ

061112紫キャベツIMG_3198.jpg紫キャベツは、定植が遅かったせいか、隣に植えているブロッコリーの陰になるせいか、結球しそうにない。 紫キャベツも初めての栽培なので、このまま様子見。


(Back dateして記事を書きました)
タグ:キャベツ
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ナスは、そろそろ厳しい

061112ナスIMG_3191.jpgナスは、毎年、狭い畑なので紐でつるしています。 この時期になると、さすがに収穫は、たま〜に2、3個だけ。


(Back dateして記事を書きました)
タグ:ナス
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

アイコも微妙に継続

061112アイコIMG_3189.jpgアイコも少しずつ実をつけているけど、生長のペースは大幅にダウン。

妻がバドミントンの練習のおやつに持って行くと好評なので頑張って栽培を継続。 青いめで収穫して、部屋に保存して熟すのを待つ感じ。



(Back dateして記事を書きました)
タグ:トマト
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

まだまだピーマン

061112ピーマンIMG_3188.jpgピーマンは、まだまだ枯れずに元気に実をつけています。 なかなか大きくならないけど、味の濃いピーマンができます。

新しい花は、そろそろ、つかなくなって来たかなあ。



(Back dateして記事を書きました)
タグ:ピーマン
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ねぎ、ネギ、葱 のその後

061112長ネギIMG_3196.jpg長ネギ。土寄せして少し成長。もう少し頑張れー。

061112ネギ苗IMG_3197.jpg秋まきのネギ苗。まずます。次回は少しだけ高い畝にせねば。

061112櫓葱IMG_3193.jpg櫓葱。良いのか、悪いのか、さっぱり分からん。



(Back dateして記事を書きました)
タグ:ネギ
posted by taka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

シシトウで代用できるかな?

061112伏見甘長IMG_3186.jpg雪や霜の心配がまだ少ない上に、今年の暖かい秋のおかげで、シシトウがまだ穫れています。 さすがに収穫量が落ちてきました。

辛くならい伏見甘長も少し辛くなって来たようで、子供たちはもう食べてくれません。 ひと夏じゅう食べ過ぎて、少々飽きたというのもあるかも知れません。

普通のシシトウは、私でも手に負えないぐらい辛くなってきました。 白菜のアブラムシ退治にストチュー(トウガラシ+焼酎等)の効き目があったという話を聞いたので、作ってみようと考えています。 トウガラシの代わりに辛くなったシシトウで代用できますかね??? 忘れなければ、来春に他の野菜で実験してみようと思います。

タグ:シシトウ
posted by taka at 23:56| Comment(19) | TrackBack(0) | シシトウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

コカブのその後

写真左は、9/3に播いたカブ(コカブ)は、しばらく前から収穫が続いています。
浅漬けにすると美味しくて、どうしても食べ過ぎてしまいます。コカブのせいだけでは無いと思いますが、この1ヶ月で2kg以上太ってしました(笑)。
061112カブ第一弾IMG_3177.jpg061112カブ第二弾IMG_3178.jpg
写真右は、10/22に播いたカブ(コカブ)です。結構、葉が大きくなり、なんとか無事に収穫できるまで生長してくれるのではないかと期待しています。今は普通の寒冷紗です。
生長が遅いようだと、みなさんからのコメントにあったように、不織布かトンネルに切り替えるつもりです。

061112カブ第三弾IMG_3180.jpg垣根のアカメの根元に10/29に播いたカブは、まだ双葉の段階から抜けきれていません。
寒冷紗もしていないですし、午前中は日当たりの悪い場所なので、ちょっと厳しいかもしれませんね。今週末に不織布でもかけてみようかと思います。
タグ:カブ コカブ
posted by taka at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | カブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

キャベツがはじけそう

0061112キャベツIMG_3175.jpg今日は、昨日とはうってかわって良いお天気でした。 結構、虫食いだったキャベツも何とか無事に結球してくれました。

わずか6株ですが、一度に収穫期を迎えるので、食べるのが追いつきません。 メタボリック症候群対策で、刻みキャベツを食前に食べて、カロリーを抑えようと計画していたのですが、生活が不規則でなかなか思うようにはなりません(^^;

061112キャベツへんな巻き方IMG_3176.jpg聞くところによると、キャベツは育ち過ぎると破裂するとのこと。 沢山つくるのはこれが初めてなので、いつごろまで大丈夫なのか見当がつかないです。

虫食いが酷かったキャベツの結球は、少し変わっていて、不思議と向かって右側(北側)から巻くようです。 表面はきれいだけど、中は穴だらけのハズ。 イモムシが苦手な私の家族は、収穫の時をが来るのを恐れているようです(笑)。

タグ:キャベツ
posted by taka at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カボチャ終了

9/3になって播いたぼっちゃんカボチャ、やはり無謀だったようで、枯れてしまい、影も形もなくなってしまいました。 来年は、もう少し早く種をまくか、苗を買ってくることにしようと思います。
タグ:カボチャ
posted by taka at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | カボチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ブロッコリーの収穫

今日は1日雨でした。 小雨でも畑に足を入れると土が締まり硬くなるので、今日は畑仕事はお休みです。 もっとも夏野菜はまだ頑張っていますし、コカブ、ホウレンソウの種まきは終わったので、畑仕事といえば、堆肥のかき混ぜと、観察&虫退治ぐらいのものですが。
061111ブロッコリー初収穫IMG_3164.jpg061111ブロッコリー脇芽IMG_3165.jpg
先週、発蕾したブロッコリーは、早くも収穫を迎えました。 よく観察すると、なんだか花が咲きそうな気配なので、早い目に収穫することにしました。 もう少し大きくなるかなと思っていましたが、欲張ってはいけませんね。

061111ブロッコリー発蕾しないIMG_3166.jpg初物ですから、東を向いて、ハッハッハーと、笑ってから戴きますよー。 収穫した後の脇芽が大きくなるのも楽しみにしています。

遅れていた晩生種の「エンデバー」も1つは発蕾しました。 自転車転倒の災難に遭ったもう1株は、まだのようです。 やはりケガ(?)が影響しているんでしょうかね。 一度に収穫期が来ても困るので「ゆっくりで良いよー、でも蕾は出してよー」と話かけています ;-)
posted by taka at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

