2006年07月30日

ネギの出直し定植

ネギ出直し定植4月後半に妻の伯父からもらった白ネギのネギ苗を植えたのですが、あまりに太いネギ苗で既に5月後半からトウが立ち始め、食べても堅い状態に。どうやら全滅の気配 orz

4月初に自分で蒔いたネギがそこそこの苗になったので、今日、出直し定植。かなり出遅れている感じだけど、ネギは強いからなんとかなるんじゃないかと楽観視しています(^_^)


 
タグ:ネギ
posted by taka at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすがの丸オクラも...

オクラ収穫写真を取り忘れたけど、昨日の朝、旅行から帰ってきて収穫したオクラは25cmぐらいの巨大オクラになっていました。

丸オクラだから食べられるかなあと淡い期待を抱いていましたが、さすがに無理でした(^^ゞ

写真は今日の収穫。丸オクラ3本、5角オクラ1本。
タグ:オクラ
posted by taka at 23:57| Comment(2) | TrackBack(1) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーマンの収穫

ピーマン1週間の分のピーマン。3苗でこれだから、ちょっと少ないか。シシトウやナスに押されて日照が足りないせいかなぁ。

今年のピーマンは、最初に少し整枝をしたので、ちゃんと大振りの実がなる(^o^)v

 
タグ:ピーマン
posted by taka at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シシトウの収穫

シシトウシシトウは、私の大の好物。普通のシシトウに加え、伏見甘長と甘とう美人を栽培。

普通のシシトウは1苗栽培。農協で買った苗でタネの銘柄は不明。 伏見甘長は島忠で購入し2苗栽培(去年購入した種はなぜが成長が遅く定植を断念)。今年は苗の成長が遅くて冷や冷やものでした。 甘とう美人は、友人の農家から戴いたもの。

写真は、1週間分の収穫。なぜか甘とう美人はほとんど収穫無し。
タグ:シシトウ
posted by taka at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | シシトウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイコの収穫

プチトマト収穫約1週間分のプチトマト(アイコ)の収穫。

今年のアイコは、梅雨の長雨の影響か、あまり甘くない。ウチは、雨よけもしていないし、断根シートも使っていないので、仕方がないか。


 
タグ:トマト
posted by taka at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事だった第二弾のキュウリの苗

キュウリ苗の成長5日間の旅行から帰ってきて、ダメかなと思っていたにもかからわらず、無事だったキュウリ(北進)の苗。結構、大きくなっていてビックリ。

でも早くもうどんこ病になっている(泣)。近くに植えたカボチャが思いっきりうどんこ病に冒されているので、伝染したかなあ。やっぱ、夏すずみの接ぎ木苗じゃないと調子が悪いかなぁ。

 
タグ:キュウリ
posted by taka at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サトイモの成長が遅い

サトイモ4/23に定植したサトイモ、今日は、こんな様子。ちょっと成長が遅い。土寄せ(培土)もしてない。この後どうするべーか、思案どころ。

全部、サトイモだと思って植えたら、茎の赤い八頭も混じっているし... (^^ゞ

 
タグ:サトイモ
posted by taka at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サトイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸莢オクラ(島の唄)第二弾

島の唄第二弾7/2に追加で播種した丸オクラ(島の唄)は順調に成長。

ぢつは、先に植えたオクラの隣にも第二弾の苗を定食したのですが、こちらは、第一弾のオクラ、キュウリ、カボチャに囲まれて日照不足で成長が遅い様子 orz


 
   
タグ:オクラ
posted by taka at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

櫓葱(やぐらねぎ、ヤグラネギ)は無事に活着

櫓葱の様子6/30に定植した櫓葱(やぐらねぎ、ヤグラネギ)、1ヶ月経過してこんな感じ。無事に全部の苗が活着しましたが、なかなか大きくはならない感じ。

ネギの成長はのんびりですからね。どーんと構えることにします。
タグ:ネギ
posted by taka at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャベツ苗

キャベツ苗1週間おきに播種したキャベツ(初秋)の苗はこんな様子。

旅行で不在にしていた5日間の内、初日にわずか2mmほど雨が降っただけなので、正直、ダメかと思っていましたが、なんとか元気でいてくれました。

イモムシが食べたか、鳥がつついたか、少々穴だらけですが、なんとか育ってくれればと思います。 
タグ:キャベツ
posted by taka at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

丸オクラ(島の唄)収穫

060705オクラ収穫オクラが収穫できるようになった。まだ、雨続きで夏という感じもしないけど、早いもので収穫が出来る日がやってきた(^^)v

実は、私は、オクラを食べないんだけど、家族には「うまい!」とすこぶる評判。
タグ:オクラ
posted by taka at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

巨大な春ダイコン

巨大な春ダイコン消費し切れずに、残ってしまった春ダイコン。こんなに巨大になってしまいました。なんと50cm。重さも3.4Kgありました。

もちろん、既にとうが立ってしまっていて花が咲いています。

で、食べられないと思って、半ば あきらめつつ切ってみたら、案外大丈夫なようです。みそ汁の実とか、大根おろしとか、サラダとか、楽しみ、楽しみ 8^)
タグ:ダイコン
posted by taka at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋キャベツに挑戦

秋キャベツ「初秋」メタボリック症候群になりつつある体の改善を目指して、ひと月ほど前から食事を魚+野菜に大きくシフト中。

さらに、ご飯の量を減らしても満腹感を得られるようにと秋キャベツの栽培に挑戦することに。

選んだ品種は、タキイ種苗の初秋。タキイのカタログに「家庭菜園におすすめ」「高温結球性にすぐれた」とあったし、「極早生(定植後55日)」なので、私にはベスト。

秋キャベツタキイ売店か通販で買うつもりだったけど、土曜日にJAにいったとき、見つけて即購入。販売元はウタネ。タキイで直接買うより105円安かったけど、育成元はタキイ。ちょっと不思議。

播種のタイミングの実験を兼ねて、これから1週間毎に3株ずつ苗を作る予定。
タグ:キャベツ
posted by taka at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二作目のキュウリに播種

キュウリ第二弾ちょっと無理かなあと思いつつ、キュウリの種まき。

去年使った残りの種「北進」。病気に強いのは「夏すずみ」だけど、去年は近くにお店においてなかったのでこれをチョイス。

去年は6/19に蒔いて、7/16に定植。8月には、うどんこ病がひどくて撃沈(^^ゞ

今年は12日遅れだけど大丈夫かなぁ。病害虫に用心して、8月末から10月初旬頃までの収穫を目指す (^_^)v
タグ:キュウリ
posted by taka at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | キュウリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャガイモ収穫

ジャガイモ収穫朝から天気が良かったので、普通に植えたジャガイモを掘った。2/3を掘ったところで雨 (^^; 雨に濡れては日持ちがしないので、撤収。

ヘルスメータで計ってみたら、先週、試し掘りしたのと合計で19.2kg。掘り残しが8株あるので、25kg強にはなりそう。

昨日、JA貯金でもらったジャガイモが4kg近くあるので合計30kg。しばらくはイモ攻めだな(笑)。

2kgの種イモが10倍以上になったのだから驚き。プロが作るともっと収穫が多いのかも知れないけど、4人家族の我が家では充分な量。

食べきれないので、妻と相談し、PTAの地区班で開催するカレー大会にジャガイモを寄付することに。ご近所にも配るかなあ。

ピーマン、ししとう、ミニトマトの跡地だったけど、連作障害は出なかった。あまり気にしないでも良いらしい。
タグ:ジャガイモ
posted by taka at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

スナップエンドウ終了

スナップエンドウ終了妻の「スナップエンドウって美味しいんだよね」のひと言で、
衝動的にゴールデンウィークに入ってから植えたスナップエンドウ。

お隣の駐車場との境界柵にはわせたけど、エンドウはまっすぐ上に伸びようとするので、ちょっと難儀をした。

ウドンコ病がひどくて、収量が落ちてきたので終了。
ハモリグリバエも結構来たけど、こちらは手でつぶして制覇 8^)

お腹いっぱいは食べられなかったけど、サヤエンドウが終了する頃に、
穫れたのでちょうど良く、美味しく戴けた。

ありがとう。
posted by taka at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サヤエンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

